2005年10月13日

ホワイトバンド問題

政教分離の話は締め出しを食らってしまったので、新ネタで行きます。

先日、ラジオを聴いていたら今流行の「ホワイトバンド」を主催してる団体の広報担当という人が出演していた。その番組では「ホワイトバンドのお金の使い道が不明確で問題になっている」という趣旨で、当事者を呼んで話を聞いてみようという話だったので聞き入ってしまった。

その広報担当という人は、確信をぼやかした話をする人で、聞いていてイライラした。

要は、普通の募金ではない。お金を恵まれない貧困に苦しむ国や人にお金や物を送るのではない。
集まったお金で、『裕福な国の政策を変える』活動をするらしい。

ちょっと待った。
それは政治活動ではないのか??
よくわからない。
関連しそうなblogを探して来ます。少々おまちください。
まず、問題点をまとめているページ(blogではありません)

http://whiteband.sakura.ne.jp/
(ホワイトバンドの問題点)

http://blogs.yahoo.co.jp/whitebandproject
(ホワイトバンド公式系?Blog。TBできない)

http://uchifuku.jugem.jp/?eid=136
(分かりやすく書かれたBlog記事。問題点として書かれています。TBしました)

http://blog.hikaru.chu.jp/?eid=181315
(手放しでホワイトバンドを薦めているBlog。TBしました。)

http://blog.livedoor.jp/ebisu_girl/archives/50033024.html
(さらっと纏めてる。わかりやすいBlog。TBしました。)

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050911/p1
(ここも批判の記事(Blog)。サニーサイドアップという会社がWBのプロモーションをやっているらしい。)

posted by 椰子の実 at 13:08| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホワイトバンド詐欺事件として、訴えるべきだと思います。
全国の販売店に、とりあえず返品し、返金させていただきましょう!
Posted by yuki at 2005年10月24日 16:48
こんにちわ。TRありがとうございます★
わたしもTRさせていただきました!

これからもよろしくです♪
Posted by いあお at 2005年10月25日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウエンツ奇行録‐ホワイトバンド
Excerpt: ホワイトバンドってありますよね。ゴム製の白い円形のバンド。 これは、「ほっとけない 世界の貧しさ」キャンペーンの一環で、ホワイトバンドは「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルなんだそうです。サ..
Weblog: 副番長日記
Tracked: 2005-10-15 07:23

???NGO??????????ゃ???????潟?????????????????鴻???????祉?c????????????筝????????障???????????蕋??????????????絅眼????
Excerpt:
Weblog: Badlands ????????祉????絮?????恰ソ????
Tracked: 2005-10-24 21:01

【考】 のまネコ と ホワイトバンド 問題
Excerpt: 非なる 『 のまネコ 』 と 『 ホワイトバンド 』 問題。でも個人的には別の角度では似ていると思うの。どちらもブログやSNS、掲示板などで拡大化してきたとトコロ。テレビや新聞などのマスコミ中心ではな..
Weblog: □■ 裏・恵比寿 日記 ■□
Tracked: 2005-10-25 00:20
×

